-オリジナルキャラクター靴下デザイン(ドット絵)の修正方法とは?【2018年3月24日更新】

サイトマップ
ブリングハピネス
03-6385-1967

営業時間 9:00~18:00 定休日 土・日

オリジナル靴下のお見積り 無料サンプルありお問い合わせ
まるで現地に日本人を雇っているような安心感日本クオリティを中国と台湾に

靴下OEMのブリングハピネス:オリジナルキャラクター靴下デザイン(ドット絵)の修正方法とは?【2018年3月24日更新】

オリジナルキャラクター靴下デザイン(ドット絵)の修正方法とは?【2018年3月24日更新】
日時:2017年2月 3日 PM 05:48
キャラクターソックスのデザインは、「ドット絵」と呼ばれるピクセル画像で作られています。

ファミリーコンピューターなどのレトロゲームのキャラクターも、ビットマップのピクセル画で作られています。

dot.jpg

ピクセル画で表現できるものは、絵柄サイズが、靴下に入りさえすれば、デザイン表現が可能と考えて頂けるとわかりやすいかと思います。

キャラクター靴下のデザインはドット絵を製作するところからスタート

オリジナルキャラクター靴下のサンプル製作は、イラストレーターなどで作成したデーターを、工場へ入稿するところからスタートします。

工場は、そのデザインに基づいて「ビットマップ」というドットに置き換えたデーターを作成します。
BMP.jpg
ビットマップの作成はとても大事な工程です。工場デザイナーがデザインをピクセル画への置き換えをする精度によっても、サンプル再現性が異なってきます。

弊社2017年8月末に島精機製作所さんが開発したデザインシステム「SDS-ONE APEX3」を導入しました。

デザインシステムを使用することにより、デザインをドット絵に変換して靴下に編み込んだ際の表現性を、 パソコン上で再現することができるようになりました。

ビットマップデーターとバーチャルサンプル画像をご提供してから、実際のサンプル製作に入る流れになります。

バーチャルでオリジナル靴下の製作が可能なデザインシステムを導入しました

OS別ビットマップデーターの開き方とは?

Windowsをお使いの場合

Windowsには、殆ど搭載されている、「ペイント」というソフトでビットマップデーターを見ることができます。

ペイントを開く→表示をクリック→グリットをかける欄にチェックを入れる→拡大 という手順で進むと、網目がかかった状態になります。

Bmpref2.jpg

Macをお使いの場合

Macのプレビューでも開くことが可能ですが、グリットと呼ばれる網目がかかった状態での確認ができません。フリーペイントツールFireAlpaca(ファイアアルパカ)を使用すれば、確認することが可能です。

FireAlpaca(ファイアアルパカ)はフリーダウンロードで入手できます。
http://firealpaca.com/

Macの場合、ダウンロード後にセキュリティの関係で開けない場合がありますので、その際は下記トラブルシューティングを見ながら操作を進めれば、問題なく使用することが可能です。
超基本! firealpacaのダウンロードとインストール

ファイル→ビットマップデーターを開く→プラスボタンを押して拡大という手順で進むと、網目がかかった状態になります。
dotref.jpg

ビットマップの右と左の端っこを繋ぎ合わせて筒状にすると靴下と同じ形状になる。絵柄の位置としましては、真ん中が正面。左右が裏側になります。

2014-02-24 15.44.30.jpgのサムネイル画像 2014-02-24 15.44.21.jpg

ビットマップデーターの修正方法

方眼紙のドットを塗りつぶして絵を描くイメージで修正ができます。手書きで埋めてご提供頂いても、PC上で埋めてご提供頂いてもかまいません。
修正2

まとめ

ここまで、オリジナルキャラクター靴下サンプル製作時のデザインの修正方法について、ビットマップデーターの確認と修正を中心にご紹介させて頂きましたが、ご参考になりましたでしょうか。

デザイン製作から納品まで、営業担当者が一貫して業務を担当しますので、安心してお取引いただくことが可能です。
弊社営業担当者のプロフィール

ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせ頂けると幸いです。

どんな不安事も安心に変えます。お問い合わせはこちらまで

関連リンク
靴下の色数、素材、表現性などについてこちらでさらに詳しくご紹介しております。
理想の靴下作ります

靴下のデザインからサンプルを製作するまでの流れをまとめております。
オリジナル靴下サンプル製作の流れとは? ラフスケッチからサンプル作成まで

弊社で製造しました靴下の制作実績になります。
靴下制作実績