直接貿易や間接貿易、小ロットの場合、ロットが大きい場合の輸送方法など記載しています。

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まるで現地に日本人を雇っているような安心感日本クオリティを中国と台湾に

貿易のルールはとても複雑なので、難しく考えずブリングハピネスへお問い合わせください。

貿易は何かと理解しにくい事柄が様々あります。例えば世界的ルールや条約、法律、
もちろん自国にも決められたことや常識があります。そんな貿易関係の決まり事や
弊社も取り入れている輸送方法など貿易に関わる事柄についてまとめました。

貿易と一口で言っても種類、方法は多種多様でそれぞれに異なった名称があり
もちろん取引内容や、経由ルートも異なります。
ここではそんな貿易における様々な形態の一部をご紹介します。

貿易商社の取り分が抜け
輸入者はその分安く仕入れが
でき、輸出者はその分利益になります。

商社は顔が広い分、売り先や
仕入れ先を探しやすく外国との
やり取りに慣れています。

海外と自国との技術的な結びつきを
強めたり、自国の技術力を客観的に
見ることが出来ます。

国内では手に入りにくい原料を調達
できるので本来なら不可能なことも
可能になる。(逆は逆委託加工貿易)

大体大体1~50kg

  • 届くまで大体3~5日
  • リーズナブルだが荷物が増えると割高
  • 船便よりも早く、航空便よりも安い

大体○○○~○○○kg

  • 届くまで大体10日~14日
  • 弊社が全てお手続きします。
  • 日数はかかるが量のわりに安い。
  • 中国の第三者検品会社から
    お客様のご指定の場所までの運賃
  • 関税(全体の7.4%)
  • 中国の第三者検品会社から
    上海港までの運賃
  • 上海港から日本港までの運賃
  • 日本港での通関費用
  • 日本港からご指定の場所までの
    運賃
  • 関税(全体の7.4%)

貿易業務はそれなりの経験がないと、円滑に業務を遂行することが出来ず苦戦してしまいます。
それはなぜなのかを詳しくまとめました。

ルールには法律(国際法)に基づいたものから、ある機関が作成した法律的な拘束力がないものまで
幅広く存在しています。数多く存在していますがその中で代表的なものをご紹介します。

海外の取引は国や地域によって習慣やルールに違いがあるためトラブルになる可能性が
充分に考えられます。そういった認識のズレを無くすために定められた、
いわば貿易のマニュアルのようなものです。

「船積したら自由になる」
=輸出者が船積するまでの
 手続きと費用を負担する。

輸出者が、輸入港までの
輸送とその費用を負担する。

輸出者が、輸入港までの
輸送と保険の手続きと
その費用を負担する。

どの国も様々な事情があるのでルールを1つ定めたとしても従うことが出来ない場合が多く、
1つの国が新しいルールを提案してもどうしても主観的になってしまい定まることはありません。
そこで、交易が盛んな特定の国や地域の間だけに適用されるルールを定めました。
これがFTAです。

日本からアメリカと中国に
輸出される何か一つの商品の
関税を他よりも低くするなど
条件を満たさなければ
なりません。

WTOのルール上、一般的には
等しく関税をかけなくては
ならないのでこの場合は
取引することが出来ません。

輸出入市場の拡大、競争条件の改善
経済的な相互依存を深め相手国との信頼感がでる等

貿易業務には効率化を図るために複雑な専門用語が数多く存在しています。
もちろん用語の意味をきちんと理解していないと相手に伝わる意味が違ったりなど
円滑な遂行が出来なくなり、業務に支障をきたしてしまいます。

TRANSHIPMENTの略で最終目的地に
直接寄港せず、途中の港で貨物を
別の船に積み替えて輸送すること。

航海日数のこと。
荷物を積んだ港から目的地の港までの
所要日数のことをいう。

COMMERCIAL INVOICEの略で
商業送り状のことである。
発送される荷物の内容の明細、数量、
価格や輸送方法、決済条件などを
記載した書類で請求書、納品書の
役割を果たす。

荷送人といい、通常は輸出者にあたる。

債権・債務を持ち合う同士が
その差額分だけを清算する方法のこと。

今まで紹介した貿易に関わる複雑な業務も全て弊社が行います。
貿易業務が初めてで右も左もわからない...という状態でも
弊社が御社に代わって全て代行いたしますので、
安心してご依頼いただけることと思います。

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