オリジナルキャラクター靴下デザイン(ドット絵)の修正方法とは?
2022/10/20

キャラクターソックスのデザインは、「ドット絵」と呼ばれるピクセル画像で作られています。
ファミリーコンピューターなどのレトロゲームのキャラクターも、ビットマップのピクセル画で作られています。
ピクセル画で表現できるものは、絵柄サイズが、靴下に入りさえすれば、デザイン表現が可能と考えて頂けるとわかりやすいかと思います。
キャラクター靴下のサンプルはドット絵を製作するところからスタート
オリジナルキャラクター靴下のサンプル製作は、イラストレーターなどで作成したデーターを、工場へ入稿するところからスタートします。
工場は、そのデザインに基づいて「ビットマップ」というドットに置き換えたデーターを作成します。
ビットマップの作成はとても大事な工程です。靴下工場のデザイナーがデザインをドット化する作業の精度によってサンプルの再現性が異なってきます。
ビットマップデーターを製作後、バーチャルサンプル画像をご提供してから、実際のサンプル製作に入る流れになります。
OS別ビットマップデーターの開き方とは?
Windowsをお使いの場合
Windowsに搭載されている「ペイント」というソフトでビットマップデーターを見ることができます。
ペイントを開く→表示をクリック→グリットをかける欄にチェックを入れる→拡大 という手順で進むと、網目がかかった状態になります。
Macをお使いの場合
Macのプレビューでも開くことが可能ですが、グリットと呼ばれる網目がかかった状態での確認ができません。フリーペイントツールMediBang Paint(メディバンペイント)を使用すれば、確認することが可能です。
MediBang Paintはフリーダウンロードで入手できます。
ファイル→ビットマップデーターを開く→表示→拡大という手順で進むと、網目がかかった状態になります。
ビットマップデーターを確認する方法とは?
ビットマップの右と左の端っこを繋ぎ合わせて筒状にすると靴下と同じ形状なります。
ビットマップデーターを靴下と同じ寸法に拡大して切り出して筒型にすることで靴下の模型を製作することが可能です。
ビットマップデーターが完成しましたら、仕様書に従って色を変更したうえで、バーチャルサンプルを製作します。
弊社バーチャル上で、靴下サンプルの製作が可能なバーチャルデザインシステムを保有しております。
ビットマップデーターの修正方法
修正したい部分がある場合は、方眼紙のドットを塗りつぶして絵を描くイメージで修正ができます。
手書きで埋めてご提供頂いても、PC上で埋めてご提供頂いてもかまいません。
方眼紙のドットを塗りつぶして絵を描くイメージで修正ができます。手書きで埋めてご提供頂いても、PC上で埋めてご提供頂いてもかまいません。
まとめ
ここまでオリジナルキャラクター靴下デザイン(ドット絵)の修正方法について紹介してきましたが、参考になりましたでしょうか。
ドット絵のピクセル数と靴下の関係については、下記でさらにマニアックに説明しております。
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問合せくださいませ。
サービスメニュー
- 「靴下ブランドを立ち上げたい」ブランド、クリエイター、に向けて、「伴走型の靴下製造サービス」をご提供しております。
- オンライン、Email、対面での相談を承っております。
- オリジナル靴下を製作したい方々に向けて、「製造工場を探したい」「どんな種類の靴下が製作できるか知りたい」など状況に合わせた記事を複数紹介しているページもありますので、よろしければご参照ください。
- 台湾製無地靴下の在庫を使うことで、靴下は100足/色~、100足の中で刺繍デザインは2種類までの対応ができるようになりました。
合同会社ブリングハピネス代表。
中国内モンゴルで中国語とモンゴル語を学んだのち、東京のぬいぐるみ雑貨メーカーで9年間生産管理の仕事をする。2014年に起業し、台湾靴下工場と一緒に「靴下ブランドを立ち上げたい」デザイナー、クリエイター、ブランドに向けた「伴走型でじっくり取り組む靴下製造サービス」を立ち上げる。台湾工場の強みは細かなデザインの再現とはき心地の良さを両立させる技術力。起業してからの7年間で、工場と二人三脚で数多くのブランドの靴下製造を手がける。バーチャルで靴下サンプル製作が可能な島精機製作所デザインシステムを使用。
この記事を書いた人

岩村 耕平